寝ても、寝てもだるさが抜けない…

うつこころリンクユニット

なんでだろう、、、ここ数日間、今までになく体調が悪いです…。

気分がどうってわけでもないんですが、とにかく身体がだるいこと。

夜もしっかり眠れているし、早朝覚醒もないんだけど、とにかく身体がだるい。

身体が重いんです。身体を動かそうとすると、ひとつの動作をするごとに、

身体が重くてたまらない…。とっても、疲れる。

特に朝は身体が思うように動けなくて、朝起きて、家族のご飯の支度をして、

ご飯を食べて家族を送り出したら、また横になりたいと思うくらいなんです…。

仕事が休みの日は、二度寝してゆっくり過ごしているんですが、

仕事がある日は二度寝もできないし、最近は休みの日でも子ども関係のことで、

動かなきゃならないときがあるから大変です。

ご飯作りも、家の掃除も、洗濯もやらなきゃいけないんだけど、

思うように身体が動かない。。。

どうしても辛いときは、子どもに家事を手伝ってもらったり、

夫にご飯を作ってもらったりしているんだけど、

家事が思うようにできないって、かなりしんどいです。

身体が思うように動かないのは、ただ、単に疲れがたまっているだけなのか?

たまたま季節の変わり目で、自律神経が乱れているのか?

ゆったり過ごしたい、と思う反面、やらなきゃいけないことがたくさんあって、

気持ちが押しつぶされそうな感じです。

過去にもあったっけ。こんなこと。ず~っと前だったけど。

出来ない時は焦っても無駄だし、ゆっくりするしかない。

出来ないものはできないんだから、、、

仕方ないよね…。

ちょっと最近頑張って動きすぎたから、身体が危険信号を出しているのかな?

ちょっとこの辺でゆっくり過ごしなさいって、いう感じで。

うん。きっとそうだ。そう思うことにします^^


本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 亜希 より:

    こころさんの体調よくわかります
    いい時と悪くなる時ってどうしても来ますよね
    ただ、それは普通の人にもよくあることみたいですし
    あまり考えすぎず、客観的に自分を観察して、
    あ、今は疲れが溜まってて体が休めって言って
    いるんだなって私は思うようにして、あるがままで
    ほおって置いたりしてます(笑)
    私の場合はぐだぐだできる身分だから言えるのかも
    しれませんが(`;ω;´)
    あまり気にせず、少しづつ戻っていきますように

    • こころ より:

      >亜希さん
      体調の波は健康な人でもあるけれど、
      あまりにも体調が悪い日が続くと怖い、と思うことがあります。
      また、うつになるんじゃないかって?ね。(小心者なんです…)
      体調のことで心配しても何もならないから、今できること。
      無理しない、ゆっくり休む、焦らない、自分を責めない。
      なるようになる♪と思うしかないと思います。
      コメントありがとうございます^^

  2. ゆっこ より:

    こころさん
    こんにちは。

    またうつになるの、怖いよね。
    しんどかったもん。わかる、わかる。

    私は、考え方が、うつの極期のように
    なにもかもが、心配で心配ですべてのことを
    悪いように考える思考パターンになりそうな時(入口に立った時)
    感覚を思い出して、怖くなります。
    こ、この感覚、やばい・・・みたいなね。
    そんな時は、口に出して、
    「やめた、やめた!考えるのやめた~~!」って言います(笑)
    声に出すのって意外に効果的かも。

    それに、またうつになる・・・なんてわかりませんもんね。
    過去はそうだったけど、これからはわからない。
    だって未来のことだもんね。

    自分責めてしまうけど、あとで褒めてあげて~。
    私、頑張った!頑張った!ってね・・・声出して(^^;;

    夏の疲れ、きっとあるよ。
    大丈夫さ~(^^)v

    • こころ より:

      >ゆっこさん
      うつになること。今思い出しても、鳥肌がたつくらい嫌な思い出だし、怖いです…。
      うつの極期からここまで元気になったことも奇跡、と思っているんですが、
      絶対に戻りたくない、って思います。
      ゆっこさんと同じく、マイナス思考が始まると、まずい、疲れている、
      このままじゃいけない、休まないと…。と自分の行動にブレーキかけて、
      ゆっくりするようにしているんですが、不安は消せない時もあります。
      「やめた、やめた!考えるのやめた~」って声に出すのも効果ありそうですよね^^
      今度試してみようかな♪
      夏の疲れもあるかもしれません…。最近遠出したり、仕事頑張りすぎたり、
      毎日毎日動きまくっていたから、、、
      今は自分をほめてあげて、大丈夫♪大丈夫♪と自分を安心させてあげたいです。
      ゆっこさん、いつもありがとう^^