季節の変わり目は調子を崩しやすい?気持ちと体調のバランスがくずれてきた…

うつこころリンクユニット

なんでなんだろう、、、最近体調の波がハッキリしています。

調子が良い日があれば、ずどん、と心が重い日がある。そんな感じなんです。

心が重い日は、簡単なことが、とっても面倒な難しいことに感じて、

何をするのもおっくうに感じてしまうんですね。

あまりにも調子が悪い日は、仕事から帰ってきて早めに寝たり、

仕事が休みの日でも、最低限の事だけしてゆっくりしているんだけど、

心のどこかで、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、みたいに焦ってる…。

ちょっとウツっぽくなっているのかもしれません…。

8月は調子がいい、と言ってキャパを超えて動いていたり、体力以上の事をしてきたから、

疲れが出たのかもしれない…。

多分ね、疲れが出るとはわかっていたけれど、

今までできなかったことができるようになって、嬉しくてたまらなくて、

頑張りすぎてしまったのかもしれない。

それに今の自分がまだまだ、もっともっと頑張れる、と思って、

必要以上にプレッシャーをかけていたのかもしれない。

そう、思います。

9月になって急に涼しくなったしね、身体も急激な温度差にびっくりしているのかもしれない。

季節の変わり目は、以前から体調や気持ちの変化が激しくて辛かったし、

今やりたいこと、こなしたいことも山ほどあるけれど、

無理しないでゆっくり、ゆっくり毎日を過ごせるようにしたいと思います^^

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ユーキ★ より:

    こころさんお久し振りです。
    私も、昨年と比べると、ずいぶん体力がついてきたように感じています。
    幸か不幸か、元気になって、庭の雑草とりをしていたら、咳と鼻水が止まらなくなって、耳鼻科に行ったら、秋の花粉症と言われてしまいました。。
    でも、去年の今頃に比べたら、よしとするか(?)と前向きに考えています。

    • こころ より:

      >ユーキ★さん

      お久しぶりです。
      昨年と比べるとだいぶ体力がついたきたとのこと。
      自分の事のように嬉しいです^^
      秋の花粉症、大丈夫ですか?
      私も花粉症持ちです。
      春、秋ともに体力が落ちると、鼻水がとまらなくなったり、
      咳が止まらなくなったりします。辛いんですよね。
      それでも前向きに物事を考える、ユーキ★さんが好きです♪

  2. ゆんこ より:

    こころさん

    ご無沙汰してます。
    涼しくなりましたね。
    日中、お天気のよい時、外は暑いけれど
    家の中の涼しさは、やはり秋の訪れを感じます。
    ようやく過ごしやすいいい季節がやってきました。

    私は、夏の暑さが大の苦手で・・・・
    今年は、例年になく涼しかった?といわれてるけれど、
    ?いやいや・・・私は、雨が多かったせいで、
    ムシムシ・・・・蒸し暑さにヘトヘト・・やられてました。
    あまりのだるさに、更年期?(きっとあると思う)を疑い、
    命の母を飲み始めたりもしました(^^;;;
    クーラーを入れれば、足は冷えるし、お腹も冷えるんでしょうね・・・お腹の調子を崩すことの多かった夏でした。

    体調は、だるさ200%(笑)
    なーんもする気が起こらず・・・、最低限の家事と仕事は
    してましたが、手抜きバリバリ。
    それも、ま、いっか~(^^;;っと。
    涼しくなったら、きっとやる気も湧いてくるさ~
    と、色々・・・放置しておりました。
    徐々にやる気を取り戻しつつある今日この頃です。
    ゆるゆるね。

    こころさん
    調子のいい日も、そうでない日も、みんなあるよ!
    元気そうに見えてるあの人も・・。
    若い時とは明らかに違う。
    そんなもん、そんなもん。

    • こころ より:

      >ゆんこさん

      ゆっこさん?ですよね。
      朝晩は本当に涼しくて過ごしやすくなってきましたね。
      どうも季節の変わり目で身体がだるくて、だるくて、
      今までのように動けなくて、むしゃくしゃしています。
      出来ないものは仕方ないと思うんですが、、、
      私も今年の夏は大雨と猛暑と蒸し暑さがあって、身体もバテバテです。
      ゆっこさんのコメントの、ゆるゆるね。というメッセージを読むと、
      なんだか心がす~っと楽になります。
      いつもありがとうございます。
      年のせいにはしたくないけれど、若いときとは違うし、
      調子がいい日も、悪い日も、みんなある。
      そう思うと心が楽になります^^
      ゆるゆる、ゆるゆる、毎日を過ごすよう気をつけます^^

  3. ユーキ★ より:

    花粉症って、本当に鼻水がいきなり出てくるんだ〰と驚きました。
    庭の雑草がボーボーです。
    気になって窓からじっと雑草達を見つめるばかりです。
    目力で抜けたらいいんですけどね(笑)
    ここのところ、私も、ちょっとだるいな〰という日が続いています。
    こういう体調の波が、だんだん繰り返されて、回復していくのかな?
    と思っています。

  4. こころ より:

    >ユーキ★さん
    花粉症は辛いですよね。
    くしゃみだけでなく、鼻水が止まらない…。
    わが家の庭も、雑草がたくさん生えていて、なんとかしなきゃって
    思いつつ、何もせずいます^^
    体調の波はだんだん小さくなって、回復してきます。
    だるさは気温差のせいかもしれないので、
    お互い体調を整え、風邪をひかないよう気をつけましょうね。