昨年、一昨年と超憂うつだった夏休みに突入…

うつこころリンクユニット

あっ、と気がつけば、子どもたちの小学校、中学校が夏休み突入です。

昨年、一昨年の夏休みと言えば、子どもをどこにも連れて行くことができず、

ただひたすら家の中でもんもんとしていて、嫌な思い出ばかり…。

自分自身も調子が悪かったしね。

でも、今年は昨年までとはちょっと違う。

働きに出ているし、調子が悪い日もあるけど、凹むことも少なくなりました^^

辛い日もあったけれど、生きていて良かった♪と思います。(ちょっと大げさかな)

毎年子どもたちが夏休みになると、お昼ご飯を作らなきゃいけない、

わ、面倒、、、なんて思ってしまうんですが、

今年は働きに出てることもあり、お昼も子どもたちに作らせています。

必要最低限の食材は前もって買っておいて、あとは自分たちでやってね。

と、言う感じで。

子どもたちも大きくなったし、しっかりしてきたし、お昼を自分で作ること。

ちょっとかわいそうだけどお留守番してもらって、仕事から帰ってきたら

ご褒美にちょっとお茶をしに行ったりして。

長い夏休みの間、ず~っとべったりしていた時と違い、

ある程度距離を置くことで、お互いに気持ちがスッキリしている感じです。

仕事は大変な時もあるけれど、こうして働ける職場があることに感謝しなきゃ、

って思います。

そうそう、最近気がついたこと、毎日イライラしていない。

不安になったり、将来を悲観したりしていない。

なんとかなるって思ってる。

三連休の初日にも、ちょっといいことがあって、頑張ろう♪と思うことができました^^

マーフィーの成功法則を毎日実践して、

自分の心の持ち方を意識しているせいかな。

実は今、こうなりたい♪っていう自分の姿が明確になってきて、

目標に少しずつ近づけるよう頑張っている最中です。

(無理に頑張ろうとか思うんじゃなくて、自然に頑張ろう♪と思えることが嬉しいです)

今日は仕事でちょっと失敗しちゃって、凹みそうになったけれど、

少しの失敗でいちいちクヨクヨしてたって始まらない。

失敗も勉強のひとつ、と思って毎日を過ごそうと思います。

PS そろそろ梅雨明けですね。本格的な暑い夏がやってきます。

みなさんも、くれぐれも体調を崩さないよう、気をつけてくださいね。



本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ゆっこ より:

    こころさん
    関西は梅雨明けして、毎日うだるような暑さ。
    私の住む奈良は、盆地だから、独特の蒸し暑さで、
    バテバテです。
    暑さに弱い私は、特に堪えます…。
    頭が回らない…(;´д`)
    先週は、何年ぶりかに熱を出して、
    ダウンしてました。
    元気になったけど、ダルい毎日です。
    まだこの暑さに身体が慣れてない…ついていけてない感じです。

    こころさん、いい感じですね。
    私も少しずつ、じわじわ…自分を認めてあげる
    ことが出来てきたかも…と、思えるように
    なってきた今日この頃。
    ダメな自分
    マイナスな感情を感じる自分
    失敗した自分
    間違っちゃった自分
    …それも否定しないで丸々受け止めて、肯定する。
    ちょっと出来るようになってきました。

    うんうん。
    生きてて良かったよね。

    • こころ より:

      >ゆっこさん
      こんばんは。
      身体がとろけてしまいそうな、暑い日が続いていますね。
      北国の福島でも、今日の暑さには参りました…。
      ゆっこさん、体調は大丈夫ですか?
      私も奈良に住んでいたことがあるんですが、確かに暑かったかも、と思い出しました。
      梅雨があけて急に暑くなったので、身体もすぐには切り替えができないって感じです。
      私もゆっこさんと同じく暑さには弱いので、あまりに暑いと
      めまいがしたり、身体がフラフラしたり、動けなくなる日もあります。
      動けるときに動いて、午後の暑さには参ってしまい、
      気がつけば愛犬と一緒に2時間も昼寝していました^^
      やりたいことも山ほどあったけど、こんな日もあるさって、思っています。
      どんな自分でも好きでいる。心に余裕をもって毎日を過ごしたいです。
      お互い暑さで身体の調子を崩さないよう、無理しないよう気をつけましょうね。