セディールに減薬してから、はじめてのメンタルクリニックに行ってきました…

うつこころリンクユニット

先月、トレドミンからセディールに減薬して、気がつけば1か月…。

昨日で薬が切れてしまっていたので、今日仕事帰りにメンタルクリニックに行ってきました。

メンタルクリニックの主治医が、

「ここ1か月の間、調子はどうでしたか?薬を変えたからね。」

 

という質問に

(あ、そうだ、トレドミンからセディールに薬を変えたんだ)と思い出しました。

薬を減らしていることを忘れてしまうところが、おっちょこちょいの私らしいです^^

ここ1か月、特に前半。眠れない、気持ちが安定しない日が多かったけれど、、、

調子が悪いな~。と感じていたのは、薬を減らしていたからだったんですね。

それに台風も来ていたし、しかも梅雨だし、体調が安定しないのも仕方がないのかな~、

と思います。

薬を変えてから2週間くらいは、夜眠れない、熟睡できない、

朝の目覚めがスッキリしない…。

どうしちゃったんだろう?私?と思っていたけれど、

今では(台風も過ぎ去ったからかな?)夜は爆睡できるし、朝の目覚めも良いし、

ご飯も美味しいし、つまらないことでグチグチ悩まないし、

体調も安定しています。

メンタルクリニックの主治医曰く、

やはり気持ちの上がり下がりは、台風の影響も関係するらしいです。

とりあえず、あと1か月、セディールを飲むことになりました。

今は、良くなったとしても、悪くなったとしても、薬を飲んででも仕事が続けられればいいし、

(たまに体調の波があっても、薬を飲んで予防できていればいいことだし)

メンタルクリニックの主治医も、仕事を続けることができるのは何よりだ。と言ってくれているので、

今、こうして平穏に毎日を過ごせることがありがたい♪と思っています。

具合が悪くなったら、悪くなった。

その時また考えればいい。

先の事をぐずぐず悩まない。

私ならきっとうまくいく。大丈夫♪大丈夫♪未来は明るいよ^^

と自分に言い聞かせています。

何より、誰より、自分が自分の味方じゃなかったら、かわいそうだもん。

うつになる前の自分は、自分に厳しすぎたけれど、

今の私は自分に対して甘く、時には厳しく?いい加減を持ちながら自分と付き合っています。

梅雨が明けるのもあと少し、そろそろ本格的な夏がやってきます^^

ご飯をしっかり食べて、体力と心の充電をためて、元気に夏を過ごしたいです。

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 今日ここ より:

    こころさん、コメントを書くのは久しぶりですが、いっつもお邪魔してます。
    こころさん、凄いなぁって、いつも感心してます。だって、主婦業やって、母親業やって、お仕事もって!
    疲れないかなぁ、って余計な心配をしています。どうか、ほどほどに頑張って下さいね。
    私もだいぶ調子がよいのですが、先日の台風の時は、落ち気味でした。おんなじですね。お薬もだいぶへりましたが、まだまだ、眠剤を減らしている段階で、抗うつ剤は飲んでます。
    こころさんの回復ぶりは、私の目標でもあります。どうか、波があるのは、健康な人でもあるものですから、余り気にせず、それより、頑張り過ぎずに、こころさんのペースで行ってください。いつも応援してますよ。

    • こころ より:

      >今日ここさん
      お久しぶりです。コメントありがとうございます。
      嬉しいです^^
      私の事を心配してくださり、ありがとうございます。
      仕事はもともと好きな業種だし、主婦業も母親も思いっきり手抜きしているし、
      疲れたときは家事も料理も家族にお願いして、ひたすらゴロゴロしてます^^
      今日ここさんのおっしゃる通り、最近はちょっと疲れ気味かなぁ・・・。
      でも、夜は眠剤なしでも眠れるし、最近は熟睡できるし、ご飯は美味しいし♪
      なんとか大丈夫だと思います。
      今日ここさんに応援してもらっていると思うと、心強いです。
      感謝しています。