ずど~んと沈んだ心の沈みから脱出成功??

うつこころリンクユニット

台風のせいなのかな?ほんとっ、嫌になるほどやる気が起きなくて…。

せっかくお仕事で連休をいただいてるのに、何もできなくて嫌になりそうでした。

昨日、一昨日もほとんど寝ていたし…。

もしかして、うつが再発したのかな?とスマホからうつ再発の情報を調べてみたり…

またあの悪夢がやってくるの?と不安になったり…。

考えても仕方がないことが、ぐ~るぐると頭の中で回ってました。

天気も悪いしね~。

休みの日なのに、元気がでなくて、しかも楽しくない。

今朝もずっと気持ちが凹んで、億劫感が抜けなかったので、

何も考えず思い切って動いてみました。

じっと、ダイニングの椅子に座っていたって、やる気が出てくるわけじゃない。

とりあえず、気持ちをスッキリさせるために、お風呂に入って…

部屋の隅っこや、ペットの抜け毛が気になるところだけ掃除機をかけて。

玄関に水をまいて砂ぼこりとったり、

トイレの床をクレンザーで磨いたり、、、

頭を空っぽにして、動いていたら、やる気が少しずつ出てきました。

部屋がスッキリすると、気持ちもスッキリします。

グダグダと先延ばしにしていた、今すぐやっておかなければいけない用事を片付けて、

ひと息ついたら、気持ちも楽になりました。

億劫感が続くと、とっても簡単な事が、とっても大変に思えてきて、

自分ではできない、こなせない、片づけられない…みたいな三拍子がそろってしまうことがあります。

うつが回復してきた今の私でも、、、

でも実際に動いて、目先の小さな事から始めてみると、簡単でやればできる。

と、ちょっとずつ自信がつきます。

やっぱりやる気は、動いてこそ出てくるものなんですね^^

部屋の掃除をして庭に出たら、久しぶりに太陽の光がまぶしくて痛いくらい…。

やっぱりお日様のチカラって大切かも、なんて思いました。

週末は晴れるのかな、やっぱり雨よりも、お日様が好きです。

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする