睡眠不足と頭が回らない感じと、バイオリズム・・・

うつこころリンクユニット

昨日は朝起きたときから身体がだるくて、倦怠感というより、

体力がどどんっと落ちている感じ…。

何をするのも疲れる~。という気がしたから、

朝からご飯をしっかり食べて、スタミナつけて仕事に行ってきました。

仕事中もいつもと違って、頭が回らない感じなんです。

そういえば前にもあったこの感覚、と思い出しました。

確か、抗うつ薬を飲むのをサボっていたときの事かな~。

でも、今はきちんと抗うつ薬を飲んでいるし、

考えられることいえば、キャパを超えて毎日を過ごしていること。

ちょっと頑張りすぎているところがある、と感じていたんですね。

でも、大丈夫かな~、と無理してしまう。

仕事が休みの日でも動きすぎてしまったり、睡眠の質が悪くなっていたり、

(布団に入っても、すぐに熟睡できない日があります)

一昨日も布団に入ったのに、なかなか寝付けなくて、

久しぶりにオルゴールのCDをかけて寝たら、気がつかないうちに眠っていたみたいです^^

(過去記事で紹介した、こちらのCD長男が赤ちゃんのとき、なかなか寝てくれないことがあり買ったCDです。)

眠れないときは、心がリラックスできるような音楽を聴くのがいいですね。

とっても落ち着きます。

実は調子が悪い、体力が落ちている、というのは実は昨日も感じていて、

もしかして、とバイオリズムを見たら、身体と、知性がちょぅど不安定日に重なってました。

当たるね~、バイオリズムとちょっと感心^^

昨日が最低な日だったら、今日は少しは気分も体力も上がるはず。

昨日は夕飯作りも家族に任せて10時間以上も夜寝たし、うん、もう大丈夫♪

気持ちが凹んで体調が良くないと思う日は、本当に具合が悪いのか?

自分が怠けているのか?と思うことがあるけれど、

気分があがり、体調がよく動けると、あっ、やっぱり昨日は具合が良くなかったのね。

と素直に納得できます。

今日からもくれぐれも頑張りすぎないよう、気をつけます。


本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする