女性なら背中の痛みには気をつけたほうがいい?

うつこころリンクユニット

少し前かな~。ブログに背中が痛い、痛いと記事にしたことがありました。

たまたま背中の痛みを感じたのがストレスを感じたときだったので、疲れているから、背中が痛むのかな?

程度でさほど気にしてはいませんでした。

背中の痛みも、痛かったのは2、3日ほどで、自然と傷みも消えていったし…。

背中の痛みって心配するようなものではない、と決めつけていたんですが、

女性の場合、背中の痛みは乳がんの前触れかもしれない…。ということがあるそうです。

私は医者でもないし、背中の痛みと乳がんがどんな関係があるとか、専門的な知識はわからないのですが、

とある方が、知り合いに乳がんの方がいて、乳がんと気づく前に背中が痛かったことがある

と言っていたそうです。

私も気になって、ちょっとネットで検索してみたんですが、背中の痛みと乳がんを記事にした情報もありました。

幸い私の場合、今は背中の痛みは全くないんですが、

乳がん検診と言えば、長男を産んで少し経った頃受けたことが2回ほど。

気がつけば、かれこれ10年以上受けていない…。

心のどこかで自分は大丈夫!!と思い込んでいたこともあるんですが、さすがにまずいかな?と思いました。

まだまだ子どもたちも手がかかるし、簡単に病気になるわけにはいかない。

なので近いうちに乳がん検診をうけに行ってこようと思います。

自分の身体は自分で守らなきゃね。

乳がんと背中の事を教えてくれたブログ読者の方、本当にありがとうございます^^



本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする