うつになる前と、うつになった後に変わったと思うこと…

うつこころリンクユニット

ちょっと前から気になることがあったので、記事にしてみます。

うつになる前と、うつになった後で変わったと思うことがあるんですね。

うつになった後、今の事なんですが、気になるのが記憶力なんです。

年齢のせいなのか、抗うつ薬を飲んでいるからかわからないけれど、

うつになる前のように頭が回らないことがあります。

自分で少し前に言ったことを忘れてしまったり、仕事でもつまらないミスをしてしまったり、、、

(仕事中のミスといっても、業務にはほとんど影響がないことなんですが…)

もともとしっかりしているようで、どこかおっちょこちょいな性格だったけど、

うつになった後、今は気を抜くと、そそっかしいミスをしてしまいそうで怖いときがあります。

まぁ、人間だからね。完璧なんてことはないし、ミスもするし、

考えすぎなのかもしれないけれど、、、、

昨日ある主婦の方のうつブログを読んで、私と同じようなミスをしている、と書いてあったので、

ちょっと気になったんです…。

言ったことをすぐ忘れるってことは、

考えないで話すからなのか、思いつきで話すからなのか、

ちょっと前に自分で話したことを忘れてしまい、子どもや旦那に、

「あれ、でも、さっきはこう言っていたよね!」と言われることが、たま~にあります。

抗うつ薬を飲んでいるから、頭が回らないのか、それとも40歳を過ぎればこんなものなのか?

うつのときに思うようにならないことに腹をたて、

自分の頭をボコボコたたいたのが原因なのかな?とか、いろいろ考えてしまいます。

気になると言っても、日常生活にそれほど関わることじゃないから、たぶん大丈夫かもしれないけれど、

この状態が続くようなら、メンタルクリニックの主治医に相談してみます^^

悩み事は心の中で抱え込んでおくのは嫌だから、そう思います。

PS おかげさまで体調もすっかり元通りになりました。喘息の咳も出ないし、

身体もだるくないし、やる気は出ない日もあるけれど、なんとか動けるし良かったです。

ずっとさぼっていたカーヴィーダンスもそろそろ復活させようと思ってます。

何かを頑張っている自分、何かに夢中になっている自分が心地よく感じるのは、

それだけ元気になってきたのかな、と思う今日この頃です…。

まだまだ梅雨も続くし、暑くなったり涼しくなったり、気温の変化が激しいです。

みなさんも無理して体調をくずさないよう、くれぐれも気をつけてくださいね^^


本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする