具合が悪くなってわかる、健康のありがたみ♪

うつこころリンクユニット

今朝は久しぶりに、シャキンと目が覚めました^^

暑くて窓を開けて寝たので、小鳥のちゅんちゅんという鳴き声が目覚ましがわりになって、
布団に入ったのがいつもより2時間ほど遅かったけど、スッキリ熟睡できたっ♪て感じです。


Eurasian Tree Sparrow (Passer montanus malaccensis) / Lip Kee

うんうん、いい感じ。

体調の悪さ、気分の良しあしは気にしないでおこう、と思っても、やっぱり気になります。

調子が悪くなって思うけど、やっぱり健康って素敵です。
心だけじゃなくて、身体もね。

毎日スッキリと眠ることができるのも大切な事です^^

ずっと健康で病気知らずだと、健康のありがたみとか、当たり前になってしまって、
なんでもないことになってしまうけど、

体調が良く気分がいいのって、本当気持ちいいです。

今回も不調はバイオリズムが大当たりでした。前もって調子が悪くなるのがわかれば、

数日前から疲れをためないようにしたり、無理して動くのをやめたりと、

調節できるから案外いいかも♪

まぁね、今はうつの症状がほとんど出ないし、気持ちも凹むこともない、

体力的にはしんどくなっても、不安で不安でたまらなくなることもない。

うつが本当に治るのかな~、と半信半疑だったけど、

知らないうちに自然と、うつを克服できているのかな~、と思います。

数週間気持ちのへこみが続く、夜眠れない、食欲がないとか、極端な体調悪化はないけど、

うつを克服したつもりでも、今回のように調子が悪くなったりします。

健康な人でも調子が良いとき、悪いときもあるんだから、

いったん調子が悪くなったからといって、自分を責めないで、ゆっくりと休むこと。

無理しないこと。

調子が悪くなっても、心の奥で「自分は大丈夫だよ♪」と信じて、客観的に自分の症状を見つけてみる。

そんな小さなことを続けるうちに、だんだんと自分の身体に自信がついて、元気になるような気がします^^

PS   ここ数日、とっても暑くなってきました。

涼しいはずの東北でも、日中は汗ばむほど日差しが強いです。

みなさん水分をきっちりとって、くれぐれもお身体に気をつけてくださいね。

昨年の今頃を思い出すと、節約のため!とか言いながら、暑いのにエアコンもつけず頑張ったのを思い出しました。

暑くて暑くて仕方がないのに、、、

いくら節約のためとは言っても、熱中症で具合が悪くなってはどうしようもないのに、とちょっと反省です。

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする