体調が悪い自分も、疲れすぎちゃう自分も、全部受け入れてみる…

一週間以上、ご無沙汰してました。

先週末からちょっと不調で、昨日はほとんど一日中寝てました。

(多分疲れがたまっていたのかもしれません…)

先週は小学校の授業参観+保護者総会+懇談会…

今週の頭は人と会う約束をしていて、不調なのにちょっと無理をしてしまったみたいです。

毎日の睡眠時間が5時間ほどの日がしばらく続いていたので…。

身体はだるいし、なんでこんなに不調なんだろう???

と思ってバイオリズムを見ると、どうりで思わず納得、と思うほど低調期。

それにPMSも重なったから、調子が出ないわけです。

昨日は家事も洗濯もできない自分、あと5分、あと10分と言いながら、

こたつでゴロゴロしてしまう自分、、、

嫌になるなー、と思いつつも、動けないときはしょうがない。

元気になったら動けばいい♪と割り切ってのんびりしてました。

(子供が小学校から帰ってきた時間になっても、横になっていたからだいぶゴロゴロしてました)

さすがに旦那が仕事から帰ってくる時間には活動できたけれど、

ゆっくりゴロゴロしていたおかげで、夕方からは洗濯機を回せたし、少しは掃除機かけることもできたし、

お風呂のバスタブも、浴室の壁もキレイに洗うことができたし、

良かった♪良かった♪

今日は仕事だったけど、家にいるよりも身体を動かして、仕事して、

テキパキ動いているのが心地よかったです♪

最近、仕事するのが楽しい♪って思えます。本当に不思議です。

パートの仕事をはじめて、そろそろ半年になるし、身体も慣れてきたし、

周りにも認めてもらえるようになった、というのもあるけれど、

毎日が充実しているし、楽しい。

(好きな仕事だけど、過去にここまで働く事が楽しい♪嬉しいという気持ちはなかった…)

多分、うつにならなかったら、パートをここまで楽しいと思わなかったし、

働いて当然、仕事して当然、

仕事にも不平不満ばかりいっていたと思う。

でも、今は仕事のおかげで自信もついたし、元気になれたし、

感謝の気持ちでいっぱいです。

お金のために仕事をしているのも事実だけど、それ以上に、

人とかかわって、自分の場所を見つけて、誰かのためになる仕事をしている、

仕事をさせてもらっている、という気持ちになります。

(以前は会社に対しても、働いてあげている。家族に対しても働いてあげているんだから…。という上から目線でした。自分でも嫌になるほど性格悪っ)

過去の事を考えると、うつになってから成長したな~、と思います。うん。

まだまだ、1錠だけトレドミンという抗うつ薬のお世話にはなっているけれど、

心の中の不安がだんだんなくなって、消えていく感じがします。

今の私なら、どんなことがあっても大丈夫。

今いるこの場所で、自分ができるだけのことを諦めず笑顔でやっていこうと思います。

ぽちっと応援お願いします♪

参加しています^^
応援していただけると飛び上がって喜びます♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ克服法へ
にほんブログ村

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 今日ここ より:

    ちょっと心が揺れ動いて、落ち込んでましたが、

    こころさんのブログに励まされました、今日も。

    先週は随分お忙しかったようですもの、疲れるのが当たり前。

    ゴロゴロしても、笑顔でたちなおれるこころさんは偉い!

    • こころ より:

      >今日ここさん
      今日ここさん、こんにちは^^
      コメントありがとうございます♪
      体調は大丈夫ですか?無理なさらないでくださいね。
      私も珍しく凹んでました。知らず知らずのうちに無理して、
      抗うつ薬を飲まずに寝たり、夜更かししたり、
      疲れをため込んでいたんですね。
      健康な人でも、元気な人でも、毎日ずっと元気なわけじゃないから、
      心が揺れ動いても、落ち込んでも気にしない大丈夫。
      今日ここさんも、私も^^

  2. ゆっこ より:

    こころさん
    お久しぶりです。
    私もね~、ちょっと鬱々してました…
    なんやかんやで、2週間ぐらい低空飛行してました。
    断薬して、2ヶ月…ん?きたか?
    ってぐらい低空で、訳もなく(…ないわけでもないけど)
    むしょうに寂しくて、孤独感にどっぷり
    周りの友人達が、新たな職場で頑張っていたり、
    新しい第一歩を踏み出してる姿を見て、
    なんだか、取り残された気分になって、
    勝手に落ち込んでましたf(^ー^;
    比べちゃっても仕方ないのにね~。
    『八風吹けども動ぜず』
    人には、その時々に、それぞれの風が吹いてるだけのこと。
    どの風も自然に受け止めたら良い。
    真摯に向き合うためには、目を外側の『誰か』に
    向けるのではなく、内側の『自分の心』に向ける。
    …という意味だそう。
    禅宗の言葉です。
    今、読んでる『心配事の9割は起こらない』に
    書いてありました。
    ありのままの自分でいいんだよね。

    • こころ より:

      >ゆっこさん
      お久しぶりです。ゆっこさんもウツウツとした気分だったんですね。
      今は体調のほうは大丈夫ですか?
      低空飛行のとき他人と比較してしまったり、
      落ち込んでしまったりするの、私もわかります…。
      人間が違うし、環境も違うし、持っているものも違うし、
      他人と比べてることなんてできないっ、意味なんてないっ、
      て思うのに、他人がすご~く輝いて見えて落ち込んで、
      さらにそんな自分を客観的にみて、何やっているんだろうーって
      落ち込んで、ほんと悪循環です。
      「人には、その時々に、それぞれの風が吹いてるだけのこと。
      どの風も自然に受け止めたら良い。」
      この言葉素敵ですね。心にじんと響きます。
      ゆっこさんのコメントにはいつも元気と勇気をいただいています。
      私もありのままの自分をしっかり見つめてみますね^^