神様は乗り越えられる試練しか与えない…

うつこころリンクユニット

やっとブログを書く事ができました♪♪♪

コメントをくださった皆さん、ご心配おかけいたしました。

レスをつけることができなくてごめんなさい…。

今回の不調は、うつの極期に比べればたいしたことはない、と思っていたし、

うつの波の付き合い方や、抜け出し方もわかっていたんですが、

今回はなかなか浮き上がらない自分の気持ちにイライラしたり、

ゆったり過ごしているつもりでも、子どもの今抱えている問題とか、

仕事の事とか、頭の中でぐるぐる思考が止まらないって感じなんです。

どんなに辛くても時間が解決してくれたのかな?

やっと先月の不調、だるだる、億劫感の中からやっと這い出すことができたって感じです。

好きだったブログ更新も、ブログで文章を書く事ができない。文字を書きたくない…。

何もかもしたくない。

と、完全に逃げの体制に入っていたんですが、今はとっても気分が穏やかです^^

こうしているのがとっても自然で普通の事なんだけど、

本当に今回の気分の波は激しくて辛かったです(泣…

気持ちが持ち上がったのは、

今日メンタルクリニックに行って、先生に気持ちを吐き出したからスッキリした、

ということもあるけれど、

主治医に4か月もパートといっても仕事が続いていること

働く事が出来ていることをほめられました。

不調といっても、ご飯は食べられるし、夜も眠ることができるから大丈夫。

今回の不調の原因は、疲れとストレス。

仕事が慣れてきて張りつめていた緊張の糸がぷつんと切れたこと。

家では子どものことで悩んでいたので、少しずつ疲れとストレスがたまって、

身体に不調が出たんだと思います。

ストレスと疲れが原因なので、決して無理をしないこと。

今以上に疲れないためにも、抗うつ薬のトレドミンを1錠飲み続けましょう。

とのことでした。

 

仕事の事で褒められたのは、とっても嬉しかったです^^

疲れが気になるパートの仕事も、

幸い働く時間も1日7時間から4時間に減っているし、

働く日にちも、5日から4日に減っていること。

仕事の時間は体に負担に感じるほどキツイってことでもないので、

このままのペースで行きたいなって思います。

自分の気持ちをあげるためにも、疲れたときは美味しいスイーツを買って食べたり、

買い物に行く車の中で好きな音楽を聴きながらドライブしたり、

少しでも自分の気持ちがゆるやかに、リラックスできるようにもしています。

それに、もうひとつ嬉しいことがありました。

なかなか学校に行くことができない息子が、頑張って登校することができたこと。

これも嬉しかったです^^

ここ最近、喧嘩ばかりしていてお互いストレスを抱えていたのに、

息子が「お母さん、いつもありがとね。」と、

学校から帰ってきた午後に、照れもせずに自然に言ってくれたことが、とっても心にしみました。

母親なんて疲れる。逃げ出したい…。

子育てに一生懸命になればなるほどしんどくて、自分の首をしめているようで、

辛くて辛くてたまらないときもあるけれど、

子育てっいていいかも♪と思える出来事でした。

生きていればいいことだけではなくて、辛いこともあるけれど、

辛いことを経験するから、その後にやってくる出来事が幸せに感じること。

小さな幸せを感じとることができるようになったんだ。

と思えば、これから辛いことがあっても、乗り越えられそうな気がします^^

神様は乗り越えられる試練しか与えない。

とも、いうから、きっと大丈夫。

そう思いたいです。

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする