ふわふわ、ゆるゆる~とした過ごし方、いつでも自分を好きでいたい

うつこころリンクユニット

おはようございます。

外は一面銀世界。夜から降り続いた雪で真っ白で、心の中もキレイに洗われそうな感じかな。
家の中もいつもに比べて寒いけれど、ゆっくり過ごせそうです^^

朝から気分も良いし、お仕事も休みだし、自分のためにも今日は好きなお菓子を作って、

心からのんびりと過ごせれば、と思います。

気分転換には、自分の好きなことをするのが一番です♪

最近、気持ちが沈む、元気が出ない、どうも調子が出ない、

と悩んでいたけれど、気分が良くなるとこうして元気でいられるのが幸せって思えます。

気持ちが安定して自然に過ごせるっていう小さな幸せなんだけど、嬉しいですね。

うつの回復期のように、調子がいいからとテンションが上がりすぎたりするわけでもなく、
心の奥底から、ほっとするような、穏やかな気持ちで、、、

こたつに入りながらブログを書いていると、膝の上にワンコが乗ってきて、膝の上が温かくて
気持ちがほっこりして、こんな気持ちになるなんて、本当に久しぶりだな~と感じます。

今日はブログの文章もすらすら書けるし、何回も書き直すこともないし、
調子が上がってきたんだな、と思います。

(抗うつ薬、トレドミンのおかげかな^^)

ふと思ったこと。

そういえば、最近イライラしていないなぁ。

うつになって抗うつ薬を飲みだしたから、自分の考え方、行動をもっと知ろうと認知療法を知ったから?

最近、無性にイライラすることがなくなってきました。

うつになる前は、子育ての事や、結婚してからの事、人間関係や親戚関係、

いろいろな事で悩んでいました。

ストレスのはけ口がなくて、引っ越してきたばかりで周りにも相談相手もいなくて、

子どもも小さくて手がかかるし、

真面目すぎて主婦としても頑張りすぎてしまって手が抜けないし、

毎日、毎日ストレスをためるばかりで、心が休まることってありませんでした。

物事で悪いことがおこるとすべて自分が悪いと思っていたし、

夫婦喧嘩してもみんな私が悪いと思っていた。

それが今では、自分が頑張ってもうまくいかないこともある。

自分の考え方をちょっと変えるだけで、心が軽くなる。

ストレスがかかりにく生き方がわかってきた。

それって、嬉しいことじゃないかな、と思います。

悩んだり、くじけそうになったり、泣きそうになったり、辛くても、

こうしてブログに吐き出せる場所もある。

ブログを通じて、同じように悩みを抱えている方とつながることができると、

辛いのも自分だけじゃないんだ、と思うようになりました。

とっても素敵なことですよね^^

うつを克服して、パートの仕事を続けられて、元気になること。

元気になっても、うつブログを続けていくこと。

うつで悩んでいた過去の自分に、ここまで元気になれるんだよ。だから希望を捨てないで、、、

と言えるように、毎日をゆるゆる、自分の身体にやさしく生きたいです^^

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. なつこ より:

    調子が良いみたいで本当に良かったです(^-^)

    それにうまく気分転換や自分を客観的に観れているのも凄いと思います。

    それまでには苦労や失敗も多かったと思うけど、
    心さんは一歩ずつ進めれてるんだなぁって思いました。

    私はまだ波があるし、このまま働くことは無理なのかなって思う日もあるけど、

    こころさんのブログをみて励まされてます。

    そして今日は気分転換できたかな?
    私も心さんが言うように、自分の身体に優しく行きたいと思います。

    少しずつ生きやすい道を作っていけますように。。☆

    • こころ より:

      >なつこさん
      ありがとうございます^^
      最近は調子が良くて、マイナス思考にもならなくて、
      気持ち良く毎日を過ごしています。
      波があったり、どうしようもなく辛い日もあるけれど、
      生きているだけでも十分だし、
      今できることをひとつひとつこなしていけば、
      前に進めることができます。うん。
      なつこさんも、私も、自分の身体にやさしく
      明日に向かって歩んでいきたいですね^^

  2. りぃ より:

    こころさん、おはようございます。
    先週末は、わたしの暮らす地域でも珍しく北国のように積雪しました。
    ニュースによると、東京でも約20年ぶりの積雪だったようですね。
    この大雪のおかげで、ココロとカラダがキレイにデトックスされたような気がしています。
    お互い、気持ちも新たに、じぶんを大切に、1日いちにちを丁寧に暮らしていきましょうね。

    気分転換に、お菓子をつくるって素敵ですね^^
    どんなお菓子をつくられたのかな?

    うんうん、気持ちが安定して自然に暮らせるって、ありがたいことですね。
    心の奥底からホッとするような穏やかな気持ちになられて本当に良かったです(^-^)
    この状態が長く続きますよう、心からお祈りしていますね^^

    それでは、良い1日を、お過ごしくださいね。

    • こころ より:

      >りぃさん
      大雪のおかげでデトックス。
      うん。私もそう思います。
      道路がカチカチに凍って車の運転が怖い、ということもあったけれど、
      まるで別世界?と思えるほどの銀世界を見て
      心が洗われました^^
      お菓子はスイートポテトを作ったんです。
      それで近所のたくさんの人達に分けてあげました。
      お菓子を作るのも好きだけど、自分が作ったものを
      美味しそうに食べる人達の姿を見るのがとっても好きです。
      気持ちが安定して、平凡だけど当たり前のように毎日を過ごせること。
      これってとっても幸せな事なんでしょうね。