2014年明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます♪

朝起きてメールチェックしたら、素敵なコメントが入っていました。

なつこさん、ゆっきーさん、ありがとうございます。


今年もこのブログに訪れるみなさんに、幸せが訪れるように祈っています。


早いですね。もう2014年です。


琵琶湖 初日の出クルーズ(琵琶湖汽船「ミシガン」) / hazuijunpei

うつになったのが、2012年だから、今年で2年になってしまいます…。

思えば昨年の今頃は、億劫感が強くて動けなくて、

大掃除もできなかったし、体力がないことと人ごみで混雑した新幹線に乗ることが怖くて、

実家に帰ることもできなかったし、

唯一出かけられたのは、初詣だけ…。

まさか、年内に外に出て働くことができるようになるなんて、思いもしませんでした。

自分の回復ぶりに本当にびっくりしています。

うつの波が来るたび人と比較してしまったり、なんでこんなに自分は不幸なんだ、

と嘆いてしまったり、

不幸を自分で引き寄せてしまっていました。

どんなに不幸だな、と思っても、

住む家はあるし、

働けないけれどなんとか食べていくことができるし、

支えている家族がいる、

心配してくれる友達がいる、

これだけでも、とっても幸せじゃないのかな?と気がついたことです。

調子が悪いとき、今できないことを、あれこれ考えても、出来ないものはできないし、

例えば、働いたり、バリバリ動いたり、毎日のように出かけたりすること。

出来ないものはできないんだから、諦めることが肝心。

それよりも今の自分にできることを、少しずつでもやっていくことで、

心も元気になって少しずつ回復してきた、そんな気がします。

パートとして働き出した今でも、どうしても諦められないこともあります。

やろうと思っていた家事や、用事がスムーズにできなかったり、

忙しい中、別の用事が入ってきて思うように事が片付かなかったり、

そんなとき、なんで思うようにできないの、とイライラするより、

まぁ、こんな日もあるよね。

と諦めてしまうほうのが一番じゃないかな、と思います。

イライラしてもいいことは一つもないし、ストレスをためてしまうし、

まぁいいか、の考え方で毎日を過ごしていけば、心も楽だし、ストレスを溜めにくいです。

一昨年、昨年から、自分でもびっくりするくらい元気に回復してきたのは、

ブログを通じてたくさんの人にメッセージをいただけたこと。辛いときに励ましてもらったこと。

気持ちの持ち方を教えてもらったこと。

数えきれないほどの、みなさんの温かい心がありました。

ブログなんて、ネットなんて、表面だけだし、信用できない、なんて思っていたけれど、

皆さんの温かい心に触れて、世の中捨てたもんじゃない、ブログをやっていて良かった。

生きていて良かった、なんてしみじみ感じてしまいました。

こんな私ですが、今年も自分のペースで、出来ることを無理ない範囲で、やっていこうと思います。

PS   今日はこれから朝ご飯を食べて、お仕事です。

明日明後日と、うつになって帰ることのできなかった実家に帰って親孝行してきます。

今日一日、お仕事頑張ってきますね。


スポンサーリンク
アドセンス




アドセンス




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
アドセンス




コメント

  1. あみ より:

    明けましておめでとうございます★
    今年もよろしくお願いします。

    元旦からお仕事お疲れ様です。
    そしてご実家にも帰られるとのこと、精力的に前向きに
    毎日を過ごされているのが伝わります。
    こころさんにとって今年は更に飛躍の年になりますように。

    私も少しずつでも前に進みたいと思っています。
    人と比べず、出来ることをやる、ですよね。

    こころさんのブログは私の支えにもなってくれています。
    無理なくこころさんのペースでの更新、楽しみにしています。
    体調にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さいね。

    • こころ より:

      >あみさん
      明けましておめでとうございます。
      こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

      昨年はあみさんと知り合いになれて、たくさんの励ましの言葉をいただいて、
      心がぽかぽかと温かくなりました。
      ありがとうございます^^

      今できることを少しずつでもいいからやってみる♪

      うんうん、その通りです^^
      私もあみさんと同じく、やってみようと思います。

      いつもブログを読んでくれてありがとうございます。
      こうしてコメントいただけることが、とっても嬉しいです。
      今年も楽しみながら、ブログ更新を続けていきますね。

      あみさんにとって、今年一年が素晴らしい年になりますように…☆

  2. なつこ より:

    こころさんのコメントの

    住む家はあるし、
    働けないけれどなんとか食べていくことができるし、
    支えている家族がいる、
    心配してくれる友達がいる、
    これだけでも、とっても幸せじゃないのかな?

    って言うメッセージをみて、動けない時もあるけど
    それでも自分は幸せだなって思えました☆

    本当は元旦から人に会いたくないって思ってしまう自分に悩んでいたけど、会いたくない時は会わなくていい、とも思えてきました。

    実家に帰るみたいなので、体調には気をつけて、楽しめますように*\(^o^)/*

    • こころ より:

      >なつこさん
      記事に共感してもらって嬉しいです。

      どん底に落ち込んでいるとき、
      住む家もあるし、ご飯を食べることができるし、
      支えてくれる家族もいるし、
      友達も心配してくれる…。
      この言葉を胸に乗り越えてきました。
      今は辛いけれど、きっとこの状態から抜け出せるって、、、
      人に会いたくないときは無理して会うことないし、
      ストレスに感じることはしなくていい、
      今だけ、心が元気になるまでわがままでいいんです。
      なつこさんの心が少しでも楽になるように、毎日を過ごすのが一番です^^

  3. ケイ より:

    あけましておめでとうございます。こころさんが徐々にたまねぎの薄皮がむけていっているのを見ると私も嬉しくなります。おっくう感で動けないというのは、ちょっと面倒くさがりの人になるというのと同じですよね^^。今年もよろしくおねがいします。

    • こころ より:

      >ケイさん
      明けましておめでとうございます。
      自分でも元気すぎるくらい動いているので、びっくりしています。
      なかなか症状が回復しない、うつで悩んでいたので、
      うつは回復してくるんだって、嬉しくなりました^^
      億劫感があるときは、とりあえず何も考えず動いてみる
      動いてみてそれでも億劫だな、と思うなら休んでみる。
      億劫でもちょっと動く事でやる気が出てくるときもあります。
      完璧を求めなくても、今よりもちょっと元気になればいいや、
      と思うと、心も楽にすごせるのかな、と思います^^
      こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

  4. キティ より:

    こころさんお久しぶりです。
    あけまして、おめでとうございます(*^^*)
    去年はこころさんと出会い、blogをつうじて仲良くなれたことに感謝しています(#^.^#)
    今年も無理せずゆっくり、お互いやっていきましょうね☆
    今年もよろしくお願いします(^^)

    • こころ より:

      >キティさん
      お久しぶりです。お元気でしたか?
      明けましておめでとうございます。
      こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
      キティさんは、はじめてブログでやりとりさせてもらったときより、
      元気になられたような気がします。
      こうしてブログでやりとりできること、何度もコメントをいただけることに
      とっても感謝しています☆
      今年もお互いに無理しないで、息抜きしながら
      毎日を過ごしていきたいですね。
      こちらこそ今年もよろしくお願いします^^