1日を大切に過ごしていれば、願いは叶うって…

うつこころリンクユニット

一昨日から福島は大雪です…。

昨日は仕事に出かけるのにヒヤヒヤしました。降りたての雪は凍結はしていないもの、車のハンドルをとられるし、いつも以上に慎重に運転しながら職場に行きました。

雪が降ったら仕事に行きたくない、雨が降ったら仕事に行きたくない…

最近はそんな気持ちもなくなってきています。

気持ちが落ちたり、凹むこともないし、
気持ちが沈んだなー、と思ったら、夕飯を手抜きしたり、家事を手抜きしたり、
休みの日はまったりと過ごしていたり、、、

自分の気持ちと体調のコントロールがうまくなったのかな、なんて気もします^^

物事って、うまくいくときはうまくいくし、、
ダメな時は何してもダメだし、

調子が悪いなー、と思ったら無理しないで休む…。

この調子で毎日を過ごしていたら、無理なく仕事も続けられるような気がします。

3連休仕事だけど、連休明けは、待ちに待ったクリスマスイブ♪♪♪

昔っからクリスマスは仕事、仕事で、

結婚してからも余計な心配ばかりして、心が穏やかなことも少なかったし、

クリスマスを心から楽しむ♪なんて余裕はなかったです。

考えても仕方がないこと、将来のこと、心配したって何も始まらないことばかり、

ぐるぐると頭の中で考えてしまって。

でも、今年は心から家族と一緒にクリスマスを楽しめそうな予感がします。


Rose, Christmas Bell, バラ, クリスマスベル, / T.Kiya

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. なつこ より:

    寒さや雨など気候の変化で気持ちが沈みにくくなるのはすごいって思いました(・ω・)
    私は気候や休みの日などのちょっとした変化にはやっぱりまだ振り回されます。
    だけど、ちょっとずつよくなって行ったらいいなぁって思います(^-^)

    それと小さなことでも幸せを感じるのって難しいことだと思うけど、こころさんの心の幸せの定義が素敵だと思いました。
    こころさんに幸せが舞い降りますように。。☆

    クリスマスケーキを食べて癒されますように(^O^)

    • kokoro より:

      >なつこさん
      いつもコメントありがとうございます♪
      とっても元気をいただいています。
      まだうつを完全に克服したのかはわからないけれど、
      規則正しい生活ができて、気持ちの浮き沈みもないし、
      自分に無理しない様に生活できているのは、嬉しいことかなと思います^^
      人間だし、きれいごとだけじゃすまされないこともあるけれど、
      嫌なことがあっても、なんとかなる。
      嬉しいことがあったら、嬉しく感じるようになりました。
      適度に自分にご褒美を与えたり、、、
      うつでどん底を経験したから、何もかもが嬉しく感じるのかもしれません。
      なつこさんも、わたしも、明日は素敵なクリスマスイブを過ごせると良いですね。

  2. ゆっこ より:

    kokoroさん
    おひさしぶりです。
    今夜はクリスマスイブ、家族で楽しく過ごされるのでしょうね。
    我が家は、子供たちが大きくて(大学生&高校生)で、
    夕飯に全員そろうことが減って、今日も明日もバイトやら友達と遊びに行くとかで、揃いそうもなかったので
    昨日、クリスマスやっちゃいました。

    極期の10月からすると、考えられないくらい
    元気になりました。
    マラソンもうつの極期で食べれなくなくなり、
    5キロも体重が減ってしまったのが幸いして(^^)v
    身体が軽くなり、なんとか10キロ走れました。
    うつになっていい事もありました(^^)

    私は、極期の症状が酷く、すぐに病院に行ったのが良かったみたいです。死にたくなるくらい辛かった・・・でも
    そのおかげで早く治療を始められ、たまたま薬もよく効いた・・・何が幸いするかわかりませんね。
    藁をもすがる思いで、カウンセリングも何度か受けました。

    ありのままの自分を肯定する
    ありのままの自分を愛してあげる
    ありのままの自分で十分愛されてる
    人の気持ちも大事だけど、人の気持ちを考えすぎなくていい。
    だめでいいんだ~~~(^^)v
    長年培ってきた「思いクセ」はすぐには修正できないけど、
    「自分中心」でいいんだと思います。
    kokoroさん、優しいもんね。
    頑張り屋さんだもんね。
    kokoroさんのブログに何度励まされたことか。

    しんどくなる心配を辞めて、元気でいられるように
    願って・・・願いは叶いますよね。
    祈りは届くと思います。

    できればしたくない経験だったけど
    うつになって、得たものもいっぱいあります。
    うつの人の気持ちがわかるようになったこと・・・・。
    これって、経験しないとわからないことですもんね。

    まだ病院とは縁は切れないないけど、
    ゆるゆる~~をモットーにやっていきます!
    ゆるゆる~~♪
    ゆるゆる~~♪

  3. kokoro より:

    >ゆっこさん

    おはようございます。
    素敵なコメントありがとうございます♪
    願いは叶いますよね。
    今年は珍しく、新年の願いは全部叶いました。

    私こそ、ゆっこさんのコメントに励まされて、
    たくさんの元気をもらえたし、ちょっと心が辛いけれど、
    無理せず頑張ろう…

    と思ったことが何度もありました。
    ありがとうございます♪
    うつにはまっているときは辛くて、
    死にたくなったり、自分をうらやましく思ったり、
    なんでみんな私の辛い気持ちをわかってくれないの!!!
    と思ったり、辛いこともたくさんありました。
    でも、うつを乗り越えてみると、
    人生の半ばにして体験して良かった、経験したからこそ分かったこと
    人の気持ちや心の弱さ、たくさん勉強できました。
    ゆるゆる~~♪
    ゆるゆる~~♪
    いいですね。毎日口ずさんで過ごしていきたいです^^
    ゆっこさんも、私も、毎日を元気に過ごせるようになって良かった。
    ここに集まるみんなが、少しでも心穏やかに過ごせるように
    祈っていきたいです。