短時間でも熟睡できるようになり、気力体力がついてきました♪

うつこころリンクユニット

今日も朝から寒いです…。

仕事はお休みなので、いつもだったら朝から洗濯、掃除、家の片づけと、せかせか動いていたんですが、今日はまったりとお休み…。

年末で大掃除したり、年賀状の用意したり、お正月の用意したり、やらなきゃいけないことはあるけれど、心がなんだかついていかない感じなので、自分の過ごしたいようにまったりと過ごしてみます。

忘れていたクリスマス用のチキンをネットで探したり、子どもたちのクリスマスプレゼントを注文したり、こたつに入りながらコーヒー片手にパソコンをしています。


ウェスティンホテル東京のクリスマスツリー / yto

クリスマスだからと言って、豪華な食事をしたり、お出かけしたりはできないけれど、家族で楽しいクリスマスが過ごせればいいな♪と思います。

最近は体力もついてきて、めまいがしたり、仕事から家に帰ってきてばたんきゅーと、布団に寝っころがることもなくなったけれど、無理は禁物ですね。

毎日外に出るって、刺激も多くて楽しいこともあるけれど、心の病から回復したばかりだから、気をつかってストレスもたまるし息抜きしなきゃ、、、

ただ、1番嬉しいことは、規則正しい生活をすることで、身体のリズムが整ってきたこと。目覚ましなしでも4時半には起きれるし、お布団に早めに入っても短時間で熟睡できる。うつのときは、寝ても寝ても寝た気がしない。疲れがとれない、ということが多かったんだけど、

あ~よく寝た♪という頭がスッキリした目覚めを体感することが多いです。

びっくりするくらい気持ちが沈むこともないし、本当に私はウツだったの?と思うくらい元気なんですが、元気になって凹むことがなくなっても、つらい気持ちを忘れたくないです。このブログにも、うつ関連のキーワードで毎日アクセスがあるし、うつを克服して毎日を過ごすことができるのね。

というメッセージを送り続けていきたいな、と思います。

今晩はわたしのパートの初のお給料で家族と外食しに行きます。

うつになって迷惑をかけていた家族に、少しでも恩返しが出来れは嬉しいです^^

PS 最近ぐ~んと寒くなってきました。空気も乾燥しているし、みなさんも風邪をひかず、体調を崩さず年末を過ごしてくださいね。


本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. なつこ より:

    心がついていない時、対処しているので本当に良かったて思いました。

    それと読んでいて思ったのは心さんは優しい方なんだなって思います。

    気疲れもあると思うけど、気を遣わなくてもいいし、気を遣ってもいいと思うので、

    余裕があればどうか自分を少しでも優先するように意識して下さいませ(^-^)

    そしてもうすぐクリスマス(^-^)
    素敵な家族の時間を過ごせますように。。☆

    それと今年もあと半月をきったので、心さんが体調を崩さず過ごせることを願ってます☆

    • kokoro より:

      >なつこさん
      おはようございます^^
      いつも心が元気になるようなコメントありがとうございます。
      今日も仕事、とちょっとだけ気が重かったんですが、
      なつこさんのおかげで心がとっても軽くなりました♪
      気を使いすぎてしまう自分、真面目すぎる自分、気疲れしてしまう自分、
      たまに何やっているんだろう、、、
      と思う日もありますが、それも私の良いところでもある、
      と前向きに考えていきたいです^^
      なつこさんも体調を崩さないで毎日を過ごせるよう、心から祈っています。