気持ちがスッキリしないときに、ちょっとだけ家事をやる気にさせる方法

うつこころリンクユニット

今日は3連休の中日。

うつの症状がひどかったときのように、連休が怖い、とか
家族がいてゆっくりできない、とか

1人の時間が欲しい、という気持ちはないけれど、

なんだか気持ちが持ち上がらないです。

うつが回復してきても、多少のゆううつはあります。

なんだか気持ちが重いな、もやもやした気持ちがあるな、なんだか心がスッキリしないなー。

と思うときは、無理に元気を出そうとか、やる気を出そうとか、思わないようにしています。

やる気を出そうと思うと疲れてしまうし、元気がでないものは仕方がないから…。

やる気がなくても、今朝はリビングがあまりにも汚いのが気になって、掃除をしてみました。

掃除をしなきゃ!と思うと疲れてしまうから、

片づけたらちょっとは気持ちが楽になるかな♪と言った気持ちで動いてみました。

こたつ布団をあげて、部屋を軽くほうきを使って掃き掃除。

ほうきでゴミをまとめるときに、心の中のもやもやもざわざわしている心も、すべて身体の外に出すような気持ちで。

たかがそうじだけど、ちょっとした考え方次第で、気持ちが楽になるんですね^^


Wooden floor / i_yudai

簡単なそうじだけど、心がスッキリしました^^

部屋の片づけも、片づけなきゃいけない!と思うとストレスになってしまいます。

少しずつ自分の心もスッキリと整理することができればいいな、と思いながら家事をすると、
ストレスがたまらなくなったような気がします。

※気持ちがあがってきたからといって、疲れるまで頑張って掃除するのは禁物です。

(疲れるまで動いてしまうのは、私がよく陥っていた行動です)

もちろん、うつで気持ちが重くてしんどい方は休むのが重要です。無理は禁物なので。

でも、ちょっとだけ動けるかな?と元気が出てきた主婦の方、
家事を億劫に感じる方は、やってみると少しずつ心が変るかもしれません…。

くれぐれも焦らずにね。

PS  昨日は疲れてお風呂に入らないで寝てしまったので、朝風呂に入りました。
うつの回復期になりたての頃は、主婦が朝お風呂に入るなんてぜいたく過ぎる。

体調が悪くて家事も何もしていないのに、朝風呂なんてなにやっているの!みたいな感じで自分を責めてました。

今から考えると、なんでこんなに自分を責めていたの、と思います。

ただでさえストレスを感じる時代なんだから、自分を責めすぎないで、味方でいたいです^^

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. なつこ より:

    波があるからこそ、苦しみが大きいけれど、そんな自分でも少しでも責めない自分でありたいですよね。

  2. kokoro より:

    >なつこさん
    自分を責めない、と頭の隅においておくだけでも、いいと思います^^
    焦らないで、ゆっくり過ごしたいですね。