睡眠不足は大敵、、、規則正しい生活は大切なんだと実感しました…

うつこころリンクユニット

ちょっとダウンしていました。とは言っても、気持ちの凹みはないです。ちょっと身体の疲れが抜けない感じで、すご~くだるかったです。

原因は睡眠不足と疲れです。

ついつい寝る時間がいつもよりも2時間ほど遅くなり、「今から睡眠薬を飲んだら絶対に朝起きられないよね~」と薬を飲まないで寝たこと。

夜の散歩も、カーヴィーダンスもしなかったので、布団に入ってもストンと眠りにつく事も出来ず、、、

寝たのは3時間ほど。少なすぎっ、、、

生活リズムが崩れてしまったんですね。

翌日ゆっくりすればいいや、と思ったら、そんな日に限って子どもが体調を崩して早退してきて、医者に連れて行ったりと忙しかったので、ゆっくり休むこともできず…。

今日の午前中、家族が出かけた後ゆっくり寝ていたら、体調も元に戻りました。

本当に睡眠って大事ですね。

うつの症状が良くなっていても、夜更かししたり、身体のリズムを崩すようなことはしていたらダメ、ということが痛いほどわかりました。

一年前の今頃は、二度寝も当たり前だったし、睡眠薬を飲んでもスッキリと寝られない日も多く、いつも身体が疲れていたのが普通でした。

毎日不調で、夜もスッキリ眠れないからお昼寝や二度寝をしてしまって、身体を動かさないから夜になると元気になってしまって、、、

毎日決められた時間に布団に入っていなかったし、

今から考えると、生活リズムが崩れまくりでした。

体調が良くなっている今だからこそ、スッキリと眠れて身体がしっかりと動く事が、どんなに嬉しいことか改めて実感しました^^

無理しなくてもいいけれど、出来る範囲で決められた時間に布団に入って、決められた時間に起きる。

生活リズムを崩すと、体調がもとに戻るまで時間がかかるので、無理はしない。

夜更かししないで体調を崩すくらいなら、早く寝て早く起きる。明日できることは明日やる。

くらいの心構えが大切なんだな、と感じました。

今日、お昼を食べた後、身体のコリと疲れをとるため、カーヴィーダンスを踊りました。カーヴィーダンスを踊ると、夜の寝つきが良くなるだけでなく、身体のコリがとれて、ウエスト、脇のお肉が少なくなってきたこと。まだまだプヨプヨ肉はあるんですが、なんとくびれが出てきたんです。

新しい動きを覚えたくて、カーヴィーダンスのDVD「即やせ」と「楽やせ」を購入してしまいました。

うつになって外出するのが億劫になってきたのは、運動不足で身体のラインが崩れてきたことも原因のひとつになってます。

(可愛い洋服が全然似合わなくなってきたので)

うつになる前のように、まだオシャレをしよう♪

というところまでの気力はないけれど、自分に自信をつけてオシャレを楽しむことができるよう、無理しない程度にカーヴィーダンスを続けてみます♪

PS 今日はこれからメンタルクリニックに行ってきます♪

うつレコでしっかりと体調記録もつけていたので、先生への体調の質問にもこまかく答えられそうです^^


栗の木テラスでティータイムなう / DaisukeYamagishi

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 花花 より:

    はじめまして。
    こころさんのブログ、見ていると私もなんとか動いてみようかなっていう気持ちになります。ありがとうござます。
    私は、なんとか薬で安定しているのですが、今日のようなどんよりした天気とか、冬の寒さでも、へこんできたりするので、結局働けず、家ですることもなく、専業主婦なのですが、元気なときは暇すぎて、なにもすることがなく、午前中は寝たりしています。で、暇つぶしにネットを見ていてこころさんのブログにたどりつきました。
    私もカーヴィーダンスのdvd持っているので、やってみようかなとか、散歩行ってみようかと思います。

  2. kokoro より:

    >花花さん

    花花さん、はじめまして。
    コメント&ブログ訪問ありがとうございます^^
    花花さんの症状を読ませていただいて、少し前の私と同じだなぁ、と思いました。
    私も寒さで凹んだり、雨が降ったり低気圧になると調子を崩していました。
    何もすることがなく寝てしまうのもわかります。
    午前中、特にお昼前までの二度寝は、習慣化してしまったり、、、
    花花さんも、カーヴィーダンスのDVD持っているお仲間ですね^^
    散歩もカーヴィーもやってみると、本当に楽しいです♪