うつの回復期の主婦が1日どれだけ動いているのか歩数計で検証してみた!

うつこころリンクユニット

うつ病の回復期の専業主婦が、1日どれだけ体を動かしているか知りたくて購入した万歩計。

ちなみに、歩数計の記事はこちらです。

まだ歩数計を遣って5日ほどですが、主婦として特別出かけるわけでもなく一通りの家事をやった日は、

2000歩ほど。

掃除、洗濯をしない、ゆったりと過ごしていた日は、1000歩ほど。

洗濯、掃除、布団を干して、家事をそこそこ頑張った日は、3000歩ほど。

フルコースの家事+カーヴィーダンスを1時間ほど踊った日は、4000歩ほど、でした。

散歩を20分ほどすると、2000歩ほどはすぐにカウントできます。

専業主婦がどれだけ身体を動かしているか、検証した結果は、

意識して身体を動かさないと、ほとんど1000歩に満たないくらいしかならないってこと。

特に子供が学校にあがって、送り迎えなどがなった主婦は、意識して動かないと運動量が足りない、ってことがわかりました。

身体を動かさないと太りやすくなる、体力が落ちる、病気になりやすい、ということだけでなく、

特に30代後半から身体の代謝が落ちて、脂肪が付きやすくなるので、意識してカラダを動かす♪ってことをしないと、いけないんだな、と思います。

最近思うことは、歩く事はやっぱり大事、ということ。

頭を空っぽにして家事をしたり、気分転換のため散歩すると、

歩けば、歩くほど、心がリラックスできるということがわかりました。

家の中で過ごすのも嫌いじゃないけれど、外の空気を吸って、リズムよく歩くと元気も出るんです。

どうしても家の中に引きこもっていると、ウツウツとした気持ちになってしまいますよね。

散歩は調子が悪くて気分が乗らないときは、散歩しなきゃ、と無理することはないけれど、

ちょっと元気になったら、少しずつでも生活にとり入れてみると良いかもしれません…。


散歩道 / pika1935

PS 今日は朝から記事が書けました。そうじ力を実践して1か月半、散歩をはじめて5日あまり、、、

たまに昼寝はしてしまうけれど、気持ちが安定していていい感じです。

頭をからっぽにする、身体を動かす、ということで、気分転換になりストレスがたまりにくくなっているのかなぁ、と思います^^

なかなかやる気が起きなかった記事を書きたい!という気持ちも、出てきました。

いつものパターンだと、ここで頑張りすぎてガクン、と気持ちが落ちるので、無理をせずほどほどに動いてみます。

さっそくコメントを書いてくれた、あみさん、うさぎさん、ありがとうございます♪

これからもよろしくお願いします。

本文下アドセンス

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. snow より:

    はじめまして。
    前のブログも全部読ませて頂きました。
    こころさんの前向きな記事を読むと
    気持ちが安定します(^-^)
    私は今専業主婦だし、あまり動かないので
    歩数を見て愕然としました!
    私も万歩計買おうかな。
    更新楽しみにしています♪

  2. kokoro より:

    >snowさん

    snowさん、はじめまして。
    初コメントありがとうございます♪
    前のブログも読んでいただいたなんて、
    嬉しい反面、ちょっと恥ずかしいです(汗…

    万歩計、楽しいですよ^^
    動こうという意識が高まります。
    ブログは毎日とは言えないのですが、
    ぼちぼち更新していくのでよろしくお願いします♪