うつ回復まで「2013年1月~

うつこころリンクユニット

2013年1月
年末年始も目立った落ち込みもなく、外出することもできた。落ち込んでもすぐに立ち上がれるようになった。

レンドルミン0.25mg×1 トレドミン25mg×1  1/day(寝る前) と、3か月ぶりに減薬。

2月 気持ちの落ち込みもなく、目立つのは身体のダルさのみ。薬は前回と同じ、

レンドルミン0.25mg×1 トレドミン25mg×1  1/day(寝る前)

3月 季節の変わり目ということもあり、体調が安定しない日々。薬は前回と同じ、

レンドルミン0.25mg×1 トレドミン25mg×1  1/day(寝る前)

自分ではわからないのですが、家族からみると不機嫌な表情をしていることが多い、と言われた。

4月 抗うつ薬を飲み始めて1年。軽いと言われたうつ症状なのに、なんで長引くの。いつになったら治るの?という焦りも出てくる。

心も身体も安定してきて、抗うつ薬を飲むのをやめたいという気持ちも出てきた。気分の大きな波もないこと。午前中からバリバリと動ける日も出てきた。

レンドルミン0.25mg×1 トレドミン25mg×1  1/day(寝る前)

2種類の薬を飲んでいれば、どん底まで落ちる事もないので、あと1か月だけ飲むことになった。

5月 目立った症状なく、トレドミン25mg×1  1/day(寝る前) に減薬。

気力は上がるものの、体力がついていかず頑張りすぎて次の日身体がダルい、という日々が続いていた。

6月 5月終わりの子どもの運動会、家庭訪問に、授業参観、人に会う機会が増え疲れたのか、涙が出てくる。午前中のやる気がない。家事ができない。熟睡できない日々が続く。

薬は、以前のレンドルミン0.25mg×1 トレドミン25mg×1  1/day(寝る前) に戻る。

7月 レンドルミン0.25mg×1 トレドミン25mg×1  1/day(寝る前)

前回の診察から、暑くなったり、涼しくなったりする気温の変化に身体がついていかず、中くらいのうつの波がありました。大きく落ち込んで立ち上げられない、という波もないことから、薬の処方は前回と同じ。

ここまでのうつの症状の記録を振り返ると、認知療法の本を買って勉強しはじめる、うつブログを付け始める(10月頃)から、自分の事を客観的に見ることができ、少しずつうつの波との付き合い方がわかるようになってきました。

季節の変わり目や、忙しい行事が重なったとき、ついつい無理をしてしまい寝込んでしまうこともあったほどです。うつから少しずつ回復して気力は戻るものの、病気になる前と比べ運動量が落ちたことで体力が低下していること。

疲れる前に休む。無理をしない。1日の終わりに30%くらいは体力を残しておく。焦らずゆっくりと生活するうちに、少しずつ気持ちにも余裕が生まれ、できることも増えていく。

波を繰り返しながら、少しずつ回復していくような気がします。

8月 前半は気持ちも体調も落ち着いていたのに、暑さがぶりかえしてから気持ちの変動が激しくなりました。日内変動だけでなく、3日に1度気持ちが沈むことも多いです。特に無理をしているわけでもなく、朝も決められた時間に起きて、夜も12時前には寝ているし、朝の寝起きが辛いってこともないです。ただ、無意識に気持ちの上下が激しいだけ。

主治医に相談すると、ウツが回復していく過程の波なので、気にすることはないと言われました。

レンドルミン0.25mg×1 トレドミン25mg×1  1/day(寝る前)

9月 8月の終わりに1泊2日の旅行に行ったのをきっかけに自信がつき、うつの波も、気持ちが落ちることなく過ごせています。うつになってはじめての旅行に行った後は、翌日疲れがどっと出ました。でも、疲れを感じさせないほど、旅行がとっても楽しく心も充実していたので、うつ回復にとっても良い経験になりました。

9月のメンタルクリニックの処方では、

レンドルミン0.25mg×1 トレドミン25mg×1  1/day(寝る前)と、変わらなかったです^^

10月 9月に引き続き体調が良く、波が来ることなく過ごせていました。夜の散歩をしたり、カーヴィーダンスを踊ったり、家事も一通り疲れることなく続けることができていました。調子が良い日が続き、減薬されるかな?と思ったのですが、5月6月に一時的に体調を崩したことあり、いつもの2錠 レンドルミン0.25mg×1 トレドミン25mg×1  1/day(寝る前)を飲み続けることになりました。

11月 この月からパートをはじめました。仕事は今までに経験のある内容で、働く頻度は、週4、5日、1日5時間ほどです。今までずっと言えにいたので、外に出ることで新鮮さを感じるものの、職場に行く緊張感やストレスは多少あります。

11月のメンタルクリニックの処方では、

睡眠薬のレンドルミンが半年ぶりにカットされ、トレドミン25mg×1  1/day(寝る前)のみになりました。

仕事をはじめて緊張感と職場のストレスからなかなか疲れが抜けなかったり、めまいがしたりするのが悩みです。それでも無理をせず、仕事時間を減らしてでも外とのつながりをもっていたいと思います。